人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊の『コッチ』が国内外の食べ歩き日記。メイン出没地はカリフォルニアLA


by osakaerikko

鼎泰豊 ディンタイフォン Din Tai Fung

友人と3人で行って来ました。
Korean Townで話題の(IKKOさんもオススメ)
化粧品を(友人は)購入後の
台湾発の点心料理のお店でランチ♪
極楽です^^

ちょっと遠いんだけれど
何度となく足しげく通っちゃう味です。

今日の私たちのオーダーは

鼎泰豊 ディンタイフォン Din Tai Fung_e0167092_15124296.jpg

(以下 番号 中国語名 英語名 日本語訳の順で紹介します。)
・19/炒青菜/Seuteed Seasonal Vegetables/野菜炒め(写真右上)
お値段は$7.50 ガーリックで蒸し炒められた青いお野菜。
時期によって若干素材が違うこともあるらしいですが毎回
3種類ほどの青野菜の中から選べます。
今回の選択肢はビーンズ、ブロッコリー、ホウレン草で
私たちはビーンズをオーダーしました。
私はコレが大好き、ブロッコリーもホウレン草も大好きで
誰と一緒に行こうと毎回コレをオーダーします。
今回のビーンズは初挑戦でしたがかなりイケました^~^
どれを選んでも最高!

続きまして1番の定番商品である
鼎泰豊 ディンタイフォン Din Tai Fung_e0167092_15133341.jpg

・50/小籠包/Juicy Pork Dumpling/小籠包(しょうろんぽう)$7・25×2。
1オーダーで10pcsです。今回は3人で2オーダーの20pcs。
やっぱり1オシの定番メニューですので
おいしいのは当たり前^~^
ただ時間帯が忙しい時間帯だったのかな?
中の汁が少しだけぬるめ・・・
私は猫舌なのでいいのですが、猫舌の私でも
いい感じにすぐに食べられちゃう感じだったので
猫舌でない友人には物足りなかった様子で
「もっと熱々にして~」と言って更に蒸してもらいました。
おかげさまでメチャ熱になって出てきて
火傷寸前です^^;

続きまして
鼎泰豊 ディンタイフォン Din Tai Fung_e0167092_1514339.jpg

・54/蝦仁焼賣/Shrimp&Pork Shiaomai/エビシュウマイ $9・00。
コチラも1オーダー10pcsです。
包んだ皮の中から熱々の汁が出てくる系では色々試してみましたが
私は小籠包と並ぶくらい好きなのはこのエビシウマイ。
普通の焼賣は特別好きではないのですが
ここのは小籠包風に中から熱々のタレが出てきてかなりおいしい。
「シウマイはウマイ」なんてダジャレが出てくるほどです^^;
↑イマイチ伝わりませんね^^;スルーの方向でどうぞ~^^;

さて最後にやっぱりご飯ものが欲しいね~ということで炒飯ですよ^^
(写真1枚目の左横)
・8/蝦仁蛋炒飯/Shrimp Fried Rice/エビと卵の焼き飯$6.75
確かにおいしいですよ、よく頼みます。
日本人が好きな味です。
日本の中華料理屋さんで食べる、ごく普通においしいエビビラフのお味です。
おいしいですよ、本当に。

今日の評価は
・お値段          ★★☆☆☆
・味             ★★★★☆
・リピート率        ★★★★☆
・店の雰囲気       ★★★☆☆
・自己中採点^^;総合  ★★★★☆

人気ゆえ仕方ないのですが
広い店内だし、近くに2店舗目も出店して
それなりの配慮はあるのですが
毎回、平日ですら待ち時間が長いのが難点です。
待っている間にオーダーの紙を渡され注文を決めておいて
テーブルに案内と同時にオーダー票を渡しオーダーするので
席に着くとほとんど待ち時間なしで注文の品が出てくるのですが
やっぱり待ち時間が長いのは仕方ないけれど、やっぱり残念です。
テイクアウトもできるので店内でお食事の間に「テイクアウト用に注文票くれ」と
言うとお食事中に持ち帰り用をオーダーして食事が終わる頃には
出来上がるというありがたいシステムありです。
テイクアウト用は晩御飯用などすぐに食べないものは
「家で温めるので冷たい状態でちょうだい」とリクエストすれば
応えてくれますヨ^^


お店の情報は
鼎泰豊 ディンタイフォン Din Tai Fung

(HPは店名にリンク貼っているので気になる方はどうぞクリックしてください)

アメリカよりも若干高めだそうですが
日本にもお店ありますよ^^
高島屋に入ってることが多いようです。

今回は1店舗目のお店から徒歩でも行けるくらい近い2店舗目のお店に初めて行きました♪
キレイなお店でした。

住所:1088 S Baldwin Ave Arcadia CA 91007
TEL:626 446 8588

ちなみに1店舗目は
住所:1108 South Baldwin Avenue Arcadia,California 91007
TEL:(626)574-7068
です。
From Monday to Friday
Lunch 11:00AM - 2:30PM
Dinner 5PM - 9:30PM
Saturday
Lunch 10:30AM - 2:30PM
Dinner 5PM - 9:30PM
Sunday
Lunch 10:30AM - 2:30PM
Dinner 5PM - 9:00PM

今日もごちそうさまでした~♪
by osakaerikko | 2009-01-10 20:32 | 中華料理 LA